About my muffin top vol.3 (ダイエットのお話第三弾)

11:22 PM

お久ぶりです('ω')
パン屋さんに住みたい私ですが
皆様いかがお過ごしですか?


本日はおそばせながら
私のダイエット話の続きを…

前回のダイエット記事で
エクササイズの仕方が言葉では
なかなか上手に表現出来
なかったので下手くそなのですが

棒人間を書いて説明を
補足させて頂くことにします!


下手くそで理解できないよって
時はまた教えてください

当時の私がやっていた
エクササイズをまとめると

朝編

+朝は4:50起床
   (家を出るのは7;15?
    私は100%時間に余裕が
      ないと嫌だったのでT^T)


おきた瞬間まずこの絵のように
腰が伸びていくのを感じながら
右側左側同じ様にゆっくり
弧を描いてぎゅーっと
伸ばしていきます!

朝体を伸ばして血液やリンパ
の流れを良くする事によって
代謝が良くなって痩せやすく
なったり体のスイッチが入って
消化もそうですが脳をすっきり
させることもできるようです


次は足を肩幅に開いて手を
横に広げます。手を真っ直ぐに
したまま腰を曲げて片手を天井に
引っ張られていつように
腰を伸ばしていきます!
(顔は上を見てください
左右ゆっくりと繰り返します


次は絵のように
(思いっきり漢字を間違えて
ごまかしました笑)
股関節をぐーーっと伸ばします

股関節を伸ばすと足の付け根に
あるリンパの部分が思いっきり
刺激されて脚痩せに繋がるという
ことでした

ここまで終わったら歯を磨きに
いきます

磨きながらエクササイズ
欠かさず!


片方の足を上げて10秒キープ
左右繰り返して

今度は片足を上げたり
おろしたりを10回繰り返して
ももとふくらはぎを引き締めます
(初日は筋肉痛になります笑)

部屋に戻ったら制服に着替える
前に机に単語帳やビジュアルで
覚えられる系の勉強道具を
おきながら!

(ダイエットも勉強もどちら
も抜かりなくやりたくてこう
なりました笑)

ページをめくりながら笑


絵のようにスクワット
足を肩幅に開いてから足が床と
平行になるまで腰を落として
を繰り返します!(25回程)


今度はリズムよく右膝と右肘
腰をぎゅーーーっと縮めるのを
意識しながらくっつけます!
反対側も同じくです
だいたい20回程


次は右膝と左肘交互にみて〜♬
もういい

↑このネタを理解してくれてる方
はいるのだろうか

↑やり続けるけども。
↑やめろ

今度は右膝と左肘を体の真ん中
でくっつける様に体を少し
ツイストするつもりで
20回程繰り返します♡

ここまですると朝お腹が
空くのを感じてから朝食を
食べる事ができます

お腹があまり空いてない状態
(まだ胃が起きていない状態で)
無理に食べたりするのは
本当によくないそうです!

でもやっぱり学生は朝食べて
エネルギー蓄えないといけない
ですから!私は早く起きて
勉強しながらエクササイズして
から朝食を食べていました

それに動作を加えながらの
勉強は脳の暗記能力を高める
そうなのでとても効率的なんです

⚠︎上記の情報や方法は雑誌や
ネットを参考に調べ、効いたものや
実感した物を私が実行したのもです

食事内容や夜の足や
二の腕痩せ体操も
後ほど紹介させていただきます


棒人間で!笑

前回の記事のダイエットから
体重にあまり変化がなくなって
私がであったのが
GI値ダイエット
でした

GI値とは
GIは、Glycemic Index
グリセミック・インデックス)の略で
食後血糖値の上昇度を示す指標のこと”


”オーストラリアのシドニー大学では
70以上の食品を高GI食品 
55〜70の間の食品を中GI食品 
55以下の食品を低GI食品
と定義しています”

簡単に言うとGI値の高い食品は

血糖値を急にぐーんとあげます

→血糖値を下げようとして
大量のインシュリンが分泌

+インシュリンは脂肪を作って
しかも分解を妨げてしまう
ホルモンなんです(;ω;)ひん

血糖値が急に上がって下がると
お腹が空いて食べたい!と
思ってしまう

GI値が高いと太るしお腹が
空くしいい事ないんですT^T

ここで私が意外!と思った食品
を含めてのGI値を少しご紹介
させて頂きます

野菜類


じゃがいも 90
人参 80
とうもろこし 75
(お芋系は高めですT T)
栗 60
さつまいも 55 
(お芋食べるなら!)
レンコン 38
きのこ類 30以下
ネギ 28
キャベツ 26
大根 26
ブロッコリー25
青菜類 25以下
ほうれん草 15 !

人参はこの時の名残りで今でも
無意識に避けます。人参
嫌いだからか!笑
(΄◉◞౪◟◉`)

果物類

苺ジャム 82
パイナップル 65
缶詰め系 63
バナナ55
ぶどう 50
マンゴー 49
さくらんぼ 37
洋梨 36
梨 32
アボカド 27

肉、魚類

お肉やお魚は基本的に
何を食べても大丈夫です

乳製品

アイスクリームや練乳を
除いて全体的に低GIです!

穀物やパン、麺

食パン 95
白米 88
うどん 85
パスタ65
玄米 55
ライ麦パン 55
お蕎麦 54
春雨 32

低GIダイエットを始めてから
私はご飯が玄米、食パンは
ライ麦ミックス食パンに変えて
貰いました
↑ママありがとう(;ω;)

その他意外だった物

胡椒 73!
上白糖 109
はちみつ 75
カレールー 49
ケチャップ 30
塩 10
マヨネーズ 15

インターネットでGI値と調べると
沢山でて来ると思うので
興味のあるかたは是非
ご覧になって見てください

当時はGI値もほぼ頭に入って
いたので出来る限りいつも
低GIの食品からよーく噛んで
食べていました٩( ᐛ )و

皆さんがご存知かもしれない
食べ順ダイエットなど
血糖値の急上昇を防ぐとういう
意味ではとっても似ています

GI値ダイエットは食べ順に
加えて血糖値がぐーんと
上がってしまう物を避けるので
ワンランク上の食べ順ダイエット
だと勝手に思っております

低GI食品には食物繊維が
たっぷりな物をが多いので
お通じが本当に良くなります!
↑これ本当に大事です!

エクササイズもダイエットも
繰り返して癖になってしまえば
全くめんどくさくはないです!

よく噛んで運動して
リンパマッサージして
食欲を忘れるほど勉強して笑

繰り返して繰り返して
1ヶ月ほどで

スタート当時 2013?(1年)
54キロから
38キロ位になりました
太っていた時
↑その前にそのTシャツは何処で
手に入れた 笑

40キロ代を突破するのって
結構難しかったのですが

多分私の場合今までの
ダイエットから体が痩せようモード
に入っているところから

GI値ダイエットとうい新しい方法
に切り替えたので体も違う痩せ方
をはじめて、さらに体重が
落ちたのだと思います

ゆーーっくり体重を落としたい
方や、体重をキープしたい方
にオススメさせて頂きたいです

でも
食べ物もいろいろな方向から
見ることができて(*_*)

体温めダイエットの場合
アイスクリームは脂肪分が
高いほうが好まれますが
GI値ダイエットは
アイスクリームはよろしくない物

酵素ダイエットの場合
パイナップルなどは
最高にいい食材ですが
GI値ダイエットの場合
パイナップルは避けたほうが
よかったりします

その都度ご自身の体に
流れや決まりをわかりやすく
つくってあげて
いろんなダイエット方を組み
合わせる場合は、矛盾の
ないもの同士を組み合わせて
あげたりしながら

ご自身に合った方法が
みつかりますように


ここからが私の失敗の数々

十分痩せたけれど体重計の
数字にとらわれて太るのが
怖くて、痩せたいとは
思わないものの食べ物が怖く
なっていきました。

それでも食べないといけないのは
分かっていたのでだんだんと
食べ合わせダイエット
うつっていきました

痩せる気はなくても
食べ合わせでどんどん痩せて
ストイックに体管理をして
あまり良くない体重を
出してしまいました

私の失敗や反省をたーくさん
含めて
ダイエット記事4に続きます。

そしてそんな気持ちの克服
と今の元気モリモリ
食いしん坊生活もご紹介でき
たらなと思っております笑

最後にお伝えしたい事、
やっぱり同じ事です。
ダイエットをされる時も
ご自身のお身体とよく相談
されて大事に大事に
ゆっくりゆっくりしてあげて
ください(;ω;)

皆様1人1人がニコニコ笑顔で
いられる日々が1番です

本日も長々と大変
失礼いたしました(:_;)







Ads
Ads

>

You Might Also Like

Popular Posts

Like us on Facebook

Flickr Images

Subscribe