顔がアニメになるアプリMeituとアプリの注意!?

2:07 AM



いきなりすみません笑

最近私の友人が面白いアプリを
使っていたので私もやってみました
(*´ω`*)


Meitu

という自分の写真をアニメの様に
加工してくれるアプリで



7種類の中からジャンルを選ぶと

私の地味な証明写真も

目をキラッキラにしてくれます
( ´∀`)いや、ギラッギラ!笑


もともとがこんな証明写真
だったらありがたいなぁ 笑


チャイニーズニューイヤー
(旧正月)バージョンもありますが

ん?なんか見たことあります。




これだ。笑


男の人がやると見事にオネエ感が
でるか


お殿様感が出ます 笑
(*´ω`*)

こーんなに面白いアプリなのですが
ちょっとSiliconrepublicが出している
記事を読んで気になった事が
あったのでちょっとだけシェア
させていただきます( ; ; )

皆さんIphoneなどで写真を撮ったり
マップを使う時に住所が出たり
GPSで居場所が特定されるのは
ご存知ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

アメリカではSurveillanceと言って
テロ以降セキュリティーのために
個人情報や行動が監視されるような
システムが強化されてきて

犯人特定のためにそこにいる地域の
人の個人情報やメールや電話番号が
FBIの調査で上空で集められて
開示されている事が明らかになったり

Privacy is freedomと、争論に
なる事がよくあります。



実際にアメリカに在住の方々
スーパーでリワードカードや
お客様カードを作らせるのは
割引や特典をあげるためではなくて
その人の情報を得るためだって
ご存知でしたか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

電話番号のエリアコード
310424626800いろいろで
まずどこに住んでいるのか
Income Levelがどのくらいの人
Rentがどのくらいの場所に住んで
いるのかが特定されて値段が変わったり
します!

ネットショッピングをする際も
Zipコードで、そういう情報が
把握されて値段が変わったりも
しているんですよーT^T

とむかーし
カレッジの先生が言っていたのが
ショックだったのを思い出しました!

話はずれてしまいましたが
同じ様に写真加工アプリや
カメラアプリでもIphoneのアルバムに
アクセスを要求される時
いろんな情報が
アプリ側に渡って行きます

いろーんなアプリがあるなかで
このMeituがなんだかアメリカ
だけなのかもしれませんが
注意喚起のコラムが多く見られました!

ダウンロードした人の情報を
中国の製作した会社に送る
というようなコードがアプリの中に
含まれていて
(アップルストアでは禁止されているコード)

IMSIをアップルは取得できない様には
しているのですが巧妙にiOSバーション
にも取得できる様にコーディング
されているそうです

IMSIを取得できない様にする
措置が取られていないAbdroidバージョン
はもっと危険だそうです( ; ; )

Meituアプリに限らずに
中国系のカメラアプリや加工アプリ
にはいつもこんなニュースや
注意喚起がでてきます( ; ; )

なので今回は緊急に注意喚起を!
というわけではないです
(:_;)

ただMeituがより沢山のコラムや
オンラインニュースに書かれて
いたので

私の世代の方々が沢山
利用されるだろうし
私世代人も知る機会になればなぁと思い
書かせていただきました( ; ; )



私も一回ダウンロードしてしまった
ものの意味はないかもしれませんが
直ぐに消しました( ; ; )

なんでも電子的に情報が管理される
世の中なので自分の情報が
どこに行くかは目に見えませんし

星の数ほどアプリがあって
もちろん私も使いたいアプリや
便利だなと思うアプリがあります!

だからアプリを使っちゃダメよ〜とかでは
なくてできる範囲で情報を自分自身で
守ろう!注意して使ってむやみやたらに
情報開示しないようにしよう♡
なんてこのブログが考える機会
になれたらなぁと思いました(。・ω・。)

もう知っている方もいらっしゃる
かもしれませんね( ; ; )

私はアメリカのSurveillance
について電子システムの
勉強を1度させてもらった事が
あったのですが

友人を見てこのアプリ面白そう♡
なんて普通の気持ちで
ダウンロードしたアプリにまで
まさかこんな危険が
あったなんて知らなかったので
びっくりしてしまいました( ; ; )

無知な自分への
戒めになりました( ; ; )
気をつけますT^T


Ads
Ads

>

You Might Also Like

Popular Posts

Like us on Facebook

Flickr Images

Subscribe